カテゴリー: カナダを楽しむ

カナダでスポーツ観戦に行く

北米と言えばプロスポーツのメッカ。「4大プロスポーツリーグ」では、アメリカンフットボールを除くその他の3つのプロリーグ(野球・アイスホッケー・バスケットボール)で、少なくとも1チームはカナダ国内の都市を本拠地としています。

モントリオールの喫煙事情

日本も最近喫煙のマナーに随分うるさくなり、喫煙者が肩身の狭い思いをするようになりましたが、欧米であればさぞかしもっと厳しいだろう、だなんて思っていませんか?確かに正しいとも言えます。でも実は正しくないとも言えるのです。

カナダの飲酒運転に関するルール

お酒を飲んだら運転しない。それは日本では常識です。違反した際の罰則も以前に増して厳しくなり、罰金に加えて免許の停止や取消が普通になりました。これも時代の流れと思いきや、世界を見渡すと必ずしもそうではない現実があります。

カナダのレンタカー保険(と結構ひどい話)

レンタカーが必要となった時に気になるのが自動車保険についてです。カナダでレンタカーを借りると、保険にはどのような種類があって、何が保障されるのか。必要時には間違い無く守ってもらえるよう、時間をかけて調べました。

カナダで運転してみる

大陸的?のほほんとしている?なんてイメージをカナダ人に持っている人も居るかも知れません。実際にそうかは別にしてもただ言えるのは、大陸的性格イコール運転が穏やかであるという論理は決して成り立たないという事です。